本日は車検でご入庫されたベンツR129のエンジンマウント交換とフロントショック交換をご紹介します。
かつての名車の域に入りつつあるSL4代目、R129。
当初はV12エンジンが搭載されているモデルも存在していました。
まずエンジンマウントの交換から行います。
車検の点検でエンジンの振動が通常よりも大きく、劣化によりエンジンマウントのブッシュがかなり潰れてエンジンが下がっていることがわかったので今回交換させていただくことになりました。
エンジンマウントの交換はエンジンとマウントを切り離しジャッキなどでエンジンを持ち上げて作業を行います。
慎重にエンジンを持ち上げてなんとか外すことができました。
こちらが交換するエンジンマウントです。
左が旧部品で右が新品です。こうして並べて比べるとどれだけマウントが潰れているのかわかると思います。
エンジンの振動もこれではボディに伝わってしまいますね。
続いてフロントショックの交換を行います。
フロントショックのアッパーマウントに大きなクラックが入ってしまっており、ショックの減衰性能が低下している為、今回アッパーマウントとショック本体を交換させていただくことになりました。
R129のフロントショックはコイルスプリングとショックアブソーバーが別れているタイプなので、サスペンションを分解せず交換することができます。
一緒にバンプラバーやダストブーツも交換させていただきました。
作業後試運転を行いましたが、エンジンの振動はなくなり、ショックの減衰も改善して新車のような乗り心地に変わりました。
年式が経った車両でも今回のように部品交換を行えばまだまだ楽しく快適に走行いただけますので、何か気になることがあればご相談ください。
珍しいお車も少しでも長く付き合っていただければと思います。
弊社では東京以外でも、神奈川、埼玉、千葉など遠方からもご来店頂いております。
何かお困りの事がございましたら、ぜひお問い合わせください。